頭皮の乾燥と界面活性剤について(SOUND SPLASH)

FM新潟 SOUND SPLASH 18:32~

le.VOGUE メディカルヘアケアサポート

ナビゲーター 上村知世さん

上村さん

Q.

今日ちなみにメッセージテーマは仲間、あいつらに会いたいって言うテーマにしているんですけども長谷川さんの仲間もすごそうですよね?

A.

友達ですか?仲間かによって

イメージが全然変わって

属性も変わるなかあ

Q.

友達と仲間でも属性も変わってくると?

A.

ぜんぜん変わりますネ

Q.

なるほど

A.

友達いっぱいいる人はあまり

信じてないかも

Q.

じゃ、狭く深く派なんですね?

A.

なんだかんだ学生時代からか小学校から一緒だった友達は本当の友達。

だけど大人になってからの友達は

むずかしい

Q.

あ〜なるほど

A.

私はないかな、やっぱり本当の事いうのは相談するも相談受けるのも小学校からの友達かな

Q.

そのちっちゃい時からのやっぱりどんな人生歩んできたかも全て知っているのがやっぱり友達でそこに相談するんですね〜?

A.

相談したりされたりかな

Q.

なんか楽しそう、集いが楽しそうって感じです長谷川さんの集いは。

A.

 

メチャメチャ楽しいですよっ。

Q.

いいな〜、ちょっと奥深い感じの友達のお話しを聞かせてもらいましたけど、

今回もたくさんの質問が寄せられておりましてさっそく質問にお答え頂きたいと思うのですが、

まず40代男性からです。

長谷川さんいつも明るいお声に元気をもらっております。

私、頭皮が乾燥しやすいようです

カサカサなりますが何かケアした方がいいですか?考えて頂けたら幸いです。

A.

多分シャンプーを変えた方がいいと思います

シャンプーの裏に全成分が書いているのでおそらく石油系界面活性剤のシャンプーを使っていると

予想しています

Q.

カサカサですもんね?

A.

カサカサですよね?なので石油系の界面活性剤を使っているとカサカサになっちゃうしあとはどういう環境で仕事をしているかにもよるんだけれども例えばエアコン

とか

乾燥した環境の中で仕事をしているだったらそれも関係しているのかもしれない。

Q.

まぁ、どちらにせよ症状が出てるから何かしらケアね。

シャンプーをまず変えるとかして頂いた方がいいですもんね?

A.

シャンプーを変えるだけでもしかしたら改善するかもしれないです。

Q.

だそうですよ〜。

Q.

そしてまたまた男性の方から頂いているんですけど、ここ何年かで白髪が増えてきたんですが黒髪より白髪の方が抜けにくいというのはありますか?

A.

ないないない全くない。

Q.

私、逆に白髪の方がなんか抜けちゃうのかなと思いましたけどあんまり抜けやすいとか関係ないんですか?

A.

よくある勘違いで白髪ってピヨーンって出てる白髪ってありますよね?

言っている意味分かります?

Q.

分かります結構主張してくるのありますもんね?

A.

そうそう、その白髪を見て白髪だけは元気なんですっという方がいらっしゃるんだけれどもそうじゃなく白髪って、メラニン色素が入ってないんです

メラニンの黒い成分で重みも

あって黒くなっているんですね

極端に言うと白髪はストローみたいな感じになってるんです。

なのでストローみたいな感じになっているからすごく目立ちやすくすごく元気に見えちゃうわけなんですね。

Q.

でもスッカスカなんですよね?

A.

スッカスカ!

Q.

じゃ、もうこれは気を付けていただいた方がね、白髪増えてきたって事ですからね〜。

A.

ま〜ね〜、白髪はね〜白髪を完璧に治したらノーベル賞かもしれない

髪の毛が増えるとか減るとかはね、そんなのはおちゃのこさいさいなんだけども白髪が最後の難関で私の課題かな

いつ商品として出せるか分からないけども。白髪は大変です。

Q.

 

いや〜、じゃこの方も気を付けていただきたいと思います。

 

 

 

Q.

そしてこのコーナーでも先週もお話し聞かせてもらってますが、

6月16日(金)から19日(月)のこの4日間開催の女性限定の無料モニター

こちらについても今一度長谷川さんから教えて頂いてもよろしいでしょうか?

A.

今回は女性だけのモニターさんに来て頂いて内容としては

•髪の毛が気になる方はD+TRADという商品を無料で使って頂きます。

•スキンケアが気になる方はB.TRIBEという化粧品を使って頂きます。

•まつ毛眉毛が気になる方はB.TRIBEといってまつ毛へのアイラッシュこちらの方を使って頂きます。

もう全部使って全然オッケーなので

ただなのでそのまま持ってってくださ〜い。という感じです。

Q.

もう、是非この機会にねいろいろなお悩みが皆さん少なからずあると思いますからこのモニターの時に解決して頂けるとねいいですよね〜。

A.

ですね。ものはついでなのでいちを試してみようかなっ、くらいの感じで来て頂けたらいいと思います。

Q.

はい、6月16日(金)から19日(月)の4日間でございますのでお問い合わせ頂けたらと思います。

では、お疲れのところ長谷川さんどうもありがとうございました。

A.

ありがとうございました。

Q.

また来週もよろしくお願いしま〜す。

   ー女性限定ー

6月16日(金曜日)

6月17日(土曜日)

6月18日(日曜日)

6月19日(月曜日)

上記4日間女性だけのモニターをさせて頂きます。

受付時間は11:00から19:30となっております。

1人あたりの相談時間概ね30分位です。

・D+TRADヘアケア

・B.TRIBE(ビトライブ)スキンケ           

    ア高浸透技術を使った化粧品

・まつ毛美容液

    高浸透技術を使った化粧品

【高浸透技術NtDDS】

何かに興味がありましたら、

ついでがあれば来て頂ければ

大丈夫です。

モニターの申し込み

ルヴォーグホームページへ


シャンプーの界面活性剤について


シャンプーに使われる界面活性剤は多数ありますが、髪の毛を大切にしたい方には以下の石油由来界面活性剤を再度確認下さい。

1.ラウリル硫酸ナトリウム
Sodium Lauryl Sulfate
一般的な⚠️石油系合成洗浄剤⚠️で、泡立ちや油汚れの除去などの効果がありますが、皮膚刺激性が強く、長時間使用すると皮膚の乾燥や炎症を引き起こすことがあります。


⚠️なによりも分子量が小さい為、皮膚の中に蓄積される事も無視できません


2.ラウレス硫酸ナトリウム
Sodium Laureth Sulfate
一般的な⚠️石油系合成洗浄剤⚠️で、泡立ちや油汚れの除去などの効果がありますが、皮膚刺激性が強く、長時間使用すると皮膚の乾燥や炎症を引き起こすことがあります。


⚠️ラウレス硫酸ナトリウムの分子量を皮膚に入りにくくする為に、分子量を少し大きくした石油系界面活性剤になります。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック