加齢による髪質とシャンプー(Gottcha)

FM新潟 水曜日 10:10頃~

「Gottcha 週刊ヘアケアマガジン」

ナビゲーター、ヤンさん

Q.

もしも〜し 

おはようございま〜す。

 

A.

はい、もしも〜し 

おはようございま〜す。

 

Q.

今週ちょっと質問を厚めに行ってみたいと思うんですが、

いいでしょうか〜?

 

A.

わかりました〜。

 

Q.

結構雑談が最近ね、長かっので。

質問が溜まってきちゃたんで!

では、1人目糸魚川の閃光のコロスケ男性の方です。

 

A.

は〜い。

 

Q.

長谷川さん初めまして〜

最近、髪の毛の癖が強くなってきて、

悩んでいるんです。

若い時は、ストレートサラサラヘアで、髪質も硬かったのが、

50を過ぎたら柔らかく癖っ毛に。

 

これって原因なんなんでしょうか? 

毎日のセットが大変です。

 

年とると、癖っ毛になってきたって人多いですよね〜?

A.

そう、そう、そう

襟足もみあげの所とか、

生え際の所とか頭皮がね〜

硬くなって頭皮の厚みが無くなっているから、

毛根の角度が変わって来てうねりが出てくる。

 

Q.

あー

普通の丸い毛穴だったらストレートだったんでしょうね?

 

A.

そう、そう、そう

頭皮の厚みが厚いと割と髪の毛ってスッと直立みたいに生えてくるんだけど、

塞ぎ込むみたいに斜めに湾曲して毛根が頭皮の中にいるから、

その流れでうねりが出てくるっていう感じ!

言葉って難しいー!

 

Q.

難しいなー(笑)

これはもうあれなんですね?

加齢によるものとかなんですかね?

 

A.

そう、そう!

単純に、加齢で頭皮が硬くなって頭皮の厚みが薄くなってくるから、

そういう風になってくるって事なんです。

 

Q.

これ、どうしようって事になんない訳ですよね?

 

A.

これを、肥厚って言って頭皮を少し厚くするという方向に持っていくと、

うねりが改善方向に行きますって事なんです。

 

Q.

それ、長谷川さん所で出来るんですか?

 

A.

そう、

正しくヤンさんが最初チリチリって状態だったんだけども、

それがエッセンスを使ってサラッとすぐになった様なイメージ!

 

Q.

わかる!

最近、俺も髪質変わって来たなって思ってる!!

 

A.

そう、そう

私、まだアップしてないんだけども、

この前、ヤンさんに来て頂いた時に写真撮ったじゃないですか?

その時のアングルで第三者が見るとヤンさんの頭は、

こういう風になりますよっていうのがあって、

最初と比べると全然違う!

Q.

なんかそう

部屋入った瞬間に あっやってるね!

って言ったもんね。

長谷川さん続けてるね!

やってるね!

 

ってすぐ言われた!

やっぱり、一目で髪質変わったなーって、

いうのがわかったのかなーなんて思っちゃったりして!

 

A.

髪質、髪質かな!

あと量とって感じで。

そんな感じです。

 

Q.

うん

了解!了解!

じゃー、コロスケさん気になるようだったら、

ル•ヴォーグさんで、相談乗ってくれるそうなんで是非ね、

お電話してみて下さい。

 

A.

是非、次のモニターで来てもらえたらいいな!

お待ちしてます〜。

 

Q.

じゃー続いては女性です。

加茂市のリュウイーソーちゃん20代女子ですけども、

季節外れの質問ですいません。

 

私は、冬場頭皮の乾燥が酷くヒリヒリ痛い時があるんです。

今まで、化粧水やクリームでその場をしのいできましたが、

長い目で見るとやっぱり良くないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A.

うーん、

そうですね、あの冬ですよね?

乾燥の時期ですよね?

そうすると、基本的なとこなんだけど、

 

まずおそらく髪の毛はいっぱいあると思うんですね、

なので、シャンプーで脂を取りすぎてないかって事を、

確認して頂きたいと言う事と、

 

後、通常のシャンプーでシャワー使いますよね?

熱い温度で、髪の毛洗ってないかどうかって所を気を付けて欲しい所と、 

後はインバストリートメントと、

 

アウトバストリートメントっていうのがあるんだけども、

インバストリートメントってしっかり流さなきゃいけないんですね!

 

洗い流さなくちゃいけないんだけども、

それをほどほどにしておくと、痛みや痒みとか乾燥とか来ちゃいます。 

 

Q.

逆にトリートメントしてるのにね

悪い方向にいっちゃってるパターンもあるんですねー?

 

A.

そう、そう、そう

だからそこの所を気をつけてもらって後は紫外線対策!

 

Q.

もう、これは年中やってなきゃいけないですよね?

 

A.

ね!

これは年中、一年中!

紫外線対策っていうのと、

乾燥対策ってのをこれをしっかりしといてもらうと、

少しは良くなるんじゃないかな!

 

Q.

はい。

あと、1つ気になったのが、

洗う時のお湯の温度、

あまり熱くしないでっ!

と、おっしゃってましたが、

それはどうしてなんでしたっけ?

 

A.

これはね〜

脂取りすぎちゃう!

 

Q.

あ!

そういう事〜?

 

A.

そう、そう、そう

頭皮が乾燥してしまうから、

熱いお湯で洗うのは気持ちがいんだけど、

熱すぎると凄い乾燥してしまうから、

少しぬるめかなって思うお湯の温度でしっかりとすすいで欲しいって!

 

Q.

了解!

多分、今日ドキっとして聞いている人いるんじゃないかなーこれー!(笑)

 

A.

うん、

そう、気持ちがいい、熱いのは!

私も好きだけどもー、

そこん所、我慢して少しぬるめに温度を調整をしてしっかり流してます。

Q.

なるほど〜。

冬で寒いからさ〜、

熱いのでばーっとやりたいんだけどもね〜?

それがだめなんだな!?

 

A.

一瞬、ヒヤッとするんだけども、

だけど、そこん所は毎日の積み重ねだから大切!!

 

Q.

はい!

了解!!

リュウイーソーちゃん、

気をつけてみて下さい!

 

A.

はい!

 

Q.

長谷川さん

ありがとうございました〜。

 

A.

はい、

ありがとうございま〜す。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック