食べ物とシャンプー時の温度(Gottcha)

FM新潟 水曜日 10:10頃~

「Gottcha 週刊ヘアケアマガジン」

ナビゲーター ヤンさん

ヤンさん Q.もしも〜し。

 

A.

もしもーし。

 

Q.

おはようございます〜。

 

A.

はぃ、おはようございます〜。

 

Q.

東京毎日めっちゃ暑いらしいですね?

 

A.

多分ね何が違うって、

歩くでしょ?

歩くと下から照り返しが死ぬほど暑い!

 

Q.

なんか同じ気温でも新潟と東京の暑さ違う感じしますよね?

 

A.

なんかねー湿気なのかなぁ?

何なんだろ?

 

Q.

もあーっと、する気する東京の方が!

 

A.

そうそうそう

なんかね東南アジアに着いた様な、もあっとした感じ!

 

Q.

はい、はい、はい!

 

A.

それが全然違う。

新潟だとこう澄んでるってゆうかカラっとした感じする。

 

Q.

確かにねー、

梅雨明けてしまえばもうカラっとした暑さなりますもんねー?

 

A.

そうそうそう

それがねー、

ずっと朝からもう夜まで続いてるって感じ。

 

Q.

まー、

ちょっと暑い日続きますけどお互いに体気を付けて行きましょう。

 

A.

はい!

ヤンさんも!

 

Q.

はい!

ありがとうございます〜。

じゃぁ、今週の質問からいってみま〜す。

 

A.

はーい。

 

Q.

柏崎市のレイクさんでございます。

30代女性の方。

 

聞いた話しで、私地味に気になっているんですが、

頭皮を清潔に保ってないと白髪が出来やすくなるというのは、

本当の話なんでしょうか?

髪が抜けやすくなると言うのは良く聞くんですが、

白髪も増えやすくなるものでしょうか?

だそうです。

 

A.

多分ね、関係ない!

 

Q.

関係ない?

 

A.

うん!関係ないし 

あのーそうだね

不潔にしてると抜けやすくなるのはこれは本当ですよね!

 

Q.

はい、はい、はい

 

A.

だけど、清潔に保ってないと白髪が増えるんじゃないかっていうのは、

これはなんだろ迷信?

 

Q.

迷信なんですかねー??

 

A.

これは白髪に関しては関係ないと思います。

 

Q.

どっちかというと遺伝とか体質みたいなもんなんですかね?

 

 

A.

うーん

あの遺伝はあると思いますよ!

ただ、遺伝のせいにしちゃうと結局なんでも遺伝のせいにしちゃうから、

そこの所、私は逃げ道だと思っているので、

それに負けないで頑張ります!

ちょっとサボってますけど!(笑)

 

Q.

是非、頑張って頂いてー!(笑)

 

A.

はい!

Q.

では、どんどん参ります。

南魚沼のハゲッター40代男性の方。

 

発毛、育毛に適している食べ物、

また良くない食べ物がありましたら教えてください。

前の放送で海藻を食べてもなんの効果もないと、

お聞きしましたが、毛を太く強くする食べ物なんてあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

 

A.

うん!

あのねー、

海藻とか昆布とか悪くはないんですよ全然!

 

Q.

昔から言うけどねー海藻がいいとかって!

 

A.

うん、そうそうそう

だから海藻に関わる商品とか昆布に関わる商品を、

いっぱい食べたとしても、逆に過剰摂取する方がダメージが大きいから、

それはやめて下さいねっていう話で、

元々ね、基本的な事でいうと髪の毛って、

ケラチンというタンパク質で出来ているんですね。

タンパク質はアミノ酸で出来てるじゃないですか?

 

Q.

はい。

 

A.

なので、アミノ酸スコアが高い物を選んで、

食べた方がいいですよっていう

ところで!

 

Q.

アミノ酸スコアの高い物を食べていく!

 

A.

そう、そう、そう

それはネットでググるとばんばん出てくるから、

アミノ酸スコアが100って出てたらそれをバランス良く食べていれば、

それは髪にもいい食べ物になりますこれは!

 

Q.

パチパチパチ(拍手)

 

A.

ざっくり言って髪の毛に悪い食べ物、

髪の毛に悪い影響を与えるかもしれない食べ物に置き換えますね!?

脂っぽい食べ物と後は刺激の強い物。

 

Q.

辛いものとかですか?

 

A.

そうそうそう

だけど、辛いものの中には体にいいものも入ってるから、

一概に言えないけれども、

ただ偏るって事が一番危険って事です。

 

Q.

毎日蒙古タンメン食べてる人が髪の毛にいい訳ないもんね?

 

A.

そうそう、この前食べに行ったー!

小滝橋通りって所にある蒙古タンメンあるんだけど、

やっぱり辛い!

 

Q.

辛いでしょうね!?(笑)

 

A.

辛い!!

Q.

激辛好きな方のですからね!(笑)

 

A.

そうそう

やっぱり辛い!!

もうね~2口で断念!!

 

Q.

へー

それ位辛いんですね?

 

A.

あの北極って方は1口で断念!

 

Q.

それ一番辛いやつじゃないですか!?

 

A.

そうそう!

だから、みんなで行って良かったーと思って!(笑)

 

Q.

そういう極端な辛いやつ、

極端な脂っぽいのばっかり食べてると、

そりゃ頭皮にも良くないんですわね〜?

 

A.

そう!

だから、アミノ酸スコアっていうふうにググッてもらって、

アミノ酸スコア100っていうのが結構出てくるし高めのもの出てるから、

それをバランス良く食ベる事が、

髪の毛にとっていい食べ物ですよっていうのが結論です!

 

Q.

okです!

皆さん、

是非参考にしみて下さい!

Q.

じゃ〜最後!

スーパービューハクタカ40代男性の方。

この時期、頭が痒くなるんです。

抜け毛もあるし毛穴に汚れが詰まっているのもあるんでしょうか?

シャンプーの時間は長くした方がいいのか迷っています。

との事です。

どうでしょう?

 

A.

うーん

おそらくね、痒みっていうのは乾燥から来るから、

ちょこちょこ言ってるんだけども

シャワーの流す時の温度!

これ高すぎない温度にして下さい。

40度弱です。

 

Q.

はいはい、

これ、先週もご紹介頂きました〜。

 

A.

そうそう

後、ドライヤーね。

熱風で乾かさないでねっ!!

 

Q.

COOLですね?

 

A.

そうそう、

COOLとか送風でやって下さいって事。

後は、一般的なトリートメント、

コンディショナー、リンス、

これを、インバスタイプってしっかり流さなきゃいけないものを、

適当に流しているとこれが痒くなります。

 

Q.

ちょっとシャンプーの時間というより、

やり方を見直してもらってという事でしょうかね?

 

A.そう、そう、そう

そんな感じですかね!

後は、紫外線対策と当たり前だけど生活リズム!

これ狂っちゃうとトラブルの元になるから。

乾燥から痛いとか痒いとかってなっちゃうから、

ここのちょっとした所だけど変えてもらえればいいかな!

 

Q.

オッケーです!

じゃ、スーパービューハクタカ氏は少しこれで様子見てもらって、

良くなったか改善されなかったかを、

また、後日連絡お待ちしています!

 

A.

みんなやってね!

 

Q.

みんなやって下さ〜い!

 

では、長谷川さん

ありがとうございました〜。

 

A.

はい、

ありがとうございま〜す。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック