プレゼント当選者発表と頭皮の痒みについて(Gottcha)

FM新潟 水曜日 10:10頃~

「Gottcha 週刊ヘアケアマガジン」

ナビゲーター、ヤンさん

Q.

もしもし〜 

おはようございま〜す。

 

A.

はい、もしも〜し 

おはようございま〜す。

 

Q.

よろしくしくお願いします〜。

最初にプレゼントの当選者発表してもいいですか?

 

A.

わかりました!

はい、お願いします〜。

 

Q.

はい!

ルヴォーグさんの、

D+TRAD SCALP ESSENCE UNISEX60mL(頭皮用エッセンス)と、

D+TRAD SCALP SHAMPOO250mLをセットで3名様当選!

1人目、北区のアネモネさ〜ん!

おめでとう!

2人目、レバーラバーさ〜ん!

おめでとう!

3人目、柏崎市レイちゃん!

おめでと〜う!

以上3名の方当選です〜

また、メッセージお待ちしております。

 

じゃ、長谷川さん今週の質問いてもよろしいでしょうか〜?

A.

はい。

 

Q.

魚沼市のサラサラアフロ30代の男性の方からです。

気温が高かったり、スポーツなどで体を動かしたりすると決まって、

頭が痒くなるんですけども、一定時間が過ぎるとかゆみが急に引きます。

これって一体、何現象なのでしょうか?

長谷川さん教えてください。

 

A.

これ、単純に何だろう、気温が高かったり、

スポーツで体を動かすって事は、体の体温が上がってるってことですよね?

体の体温が上がると痒みを伝える神経の活動が活発になって、

活発になるから、凄く痒みを感じるけども、

だけどそれ一時的な体温上昇が終わって落ち着くと、痒みも落ち着くっていう。

ざっくり、ざっくりした感じです。

 

Q.

体温が上がってくると痒みを感じる能力が高まるんですね?

 

A.

そうそうそう。

血管も広がっちゃうからそれもよくなくって、

痒みがすごく強く感じるっていうことになるんだけども、

だけど、一定期間過ぎちゃうとまた体温が熱いっていう感覚はなくなるから、

痒みも同時に治まるっていう感じで。

 

Q.

これ頭皮が云々とかそういう話じゃなくて?

 

A.

そうそうそう。

これは自然現象で、痒みを凄く敏感に感じる人って、

朝と夜だとおそらく夜の方が痒みを感じる方が多いと思う。

 

Q.

そうなんだー?

 

A.

寝る前に体温が少し上昇するから!

 

Q.

それも体温現象なんですねー?

 

A.

そこんとこで引き継ぎとかっていうのが微妙なんだけども、

症状に関係してくるよっていう感じかな。

 

Q.

なるほど。

この方の場合は特にすることなく普通に過ごしていれば、

大丈夫という事ですねー?

 

A.

もう、当たり前のことだから、

何も気にする必要ない〜。

 

Q.

何も心配ございませんでした〜。

A.

はい、

大丈夫で~す。

Q.

続いては、

糸魚川市の鉄道愛好家団体会長さん50代の男性方でございます。

精神的な病気になりました。

それまで生えていた頭の白髪が減りました。

病気と関係ありますか?

 

難しいな〜。

 

A.

ん〜、

これは解らないな〜。

あの増えたっていう話は聞いたり見たりしてるけども。

 

Q.

何かほら、精神的なダメージを負うと白髪になるっていうね聞いたことあるけど。

 

A.

増えたっていうのも、実際私もピークを見てるわけじゃないから、

どれだけ増えたのかも、正直わからないんだけども、

だけど、自己申告では増えましたっていうことってあるけども、

白髪減りましたというのは、聞いた事がないから。

 

Q.

私も初めて聞いた。

 

A.

そうそうだからそれとね、どういう因果関係があるのかっていうのは、

ちょっとわからない!

 

Q.

会長さん、今回はちょっとわかんなかったってことで、

黒くなってきたっていうのは悪いことじゃないと思うんでね!

 

A.

逆に言ったらね!

なぜかっていうのを知りたいっていうところがあるし、

今、そこの所で一緒一生懸命苦労してるから、

逆になぜって言うのはね聞きたいところではあるけども、

だけど、そもそもがわからない。

 

Q.

ね〜、

会長、何か心当たりあったら教えて〜。

A.

ちょっとね、病気だってことはちょっとマイナスかもしれないけども、

だけど白髪減ったってことはこれプラスかなって!

 

Q.

そうですよね!?

 

A.

うんうん、

いいことだからうらやましいなって思う方はいっぱいいると思います。

 

Q.

そうですよー!

会長あの、ちょっともしこれかもなってのがあったら、

教えてください私も気になってしょうがない。

 

A.

そうそう

そんな感じです。

 

Q.

はいはい。

続いてどうしようかな、北区のアネモネちゃん行こうかな!

髪の毛を早く伸ばす方法を教えて下さい。

 

A.

これはね、通常であれば脱毛が進んできてAGAっていう形が進行してくると当然ね、

 

髪の毛の伸びっていうのは遅くなって当たり前なんですね。

通常だったら、それ以上に早く伸ばすってことは、これは無理!

 

Q.

ちなみにあのエッセンスとか使ってても伸びるスピード自体は変わらない?

 

A.

うん。

だって、元々何もない症状の人が、

使ったとしても結局伸びる速度は同じ!

もう昔はこれぐらいに1cm、1ヶ月伸びたんだけども、

 

だけど1cm、1ヶ月も全然伸びてない。

0.3ミリぐらいしか伸びてないっていう方だったら、

めちゃめちゃ有効ってことなんですね!

 

Q.

なるほど〜

なるほどね〜!

元々マックスで伸びる速さというのは決まってるけども、

そこから増やす事は出来ないけど、

 

元気ない人に限って言うとマックスに戻して行く事は出来るって事ですね?

 

A.

そうそう、

だから多分、正常だっていう前提で私はものを言ってるけども、

正常だっていうことを前提に考えたら、

これ以上っていうのは厳しいです。

 

Q.

なるほど。

気持ちわかるんですけどね!

私も髪型失敗してね〜、早よ、伸びねーかな〜なんてね!

 

A.

そうそう。

 

Q.

思うけども。

 

A.

そう!そこにばかりね、神経いっちゃうと、

なおさら伸びてないっていう感覚になっちゃうから、

もう嫌でも勝手に伸びてくるからっていうところで、

少しね、ほっといていると、

こんな伸びちゃったね、

みたいな感じになっちゃうから!

 

Q.

じゃ、気にせず日常を過ごして下さいっていう事で!

 

A.

普通に伸びてきますって事で!

 

Q.

アネモネちゃん、

気にせず、日常をお楽しみ下さいませ〜!

 

Q.

では、長谷川さん

ありがとうございました〜。

 

A.

はい、

ありがとうございま〜す

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック