頭皮の洗い方とシャンプーの量について (SOUND SPLASH)

SOUND SPLASH

FM新潟 金曜日 18:30~

ナビゲーター 上村知世さん

上村さん

 

Q.

もしも〜し。

 

A.

はい、もしもーし。

 

Q.

今日もよろしくお願いします!

今日長谷川さん、

あの〜、洗う、洗われる、洗いたいっていう、

こう結構ちょっと洗濯にかけたメッセージテーマで、

やらせてもらってるんですけど。

 

A.

はい!

 

Q.

メッセージが来てまして、

新潟市のクリリンさんから、

頭の洗い方、

まず、乾いたままで頭皮をこすって汚れを浮かせてから、

濡らしてシャンプーで泡立てて、

爪を立てずに指の腹でこすって洗うようにしてるんですけど、

あのどうなんでしょう?

正しい頭皮に良い洗い方みたいのあるんですか?

 

A.

まず、1番最初に気になっているのは、

乾いた状態で何か付けてますかね?

Q.

何にも付けてないみたいですよ!

 

A.

あの〜、

乾いた状態で1番最初、何とおっしゃいました〜?

 

Q.

乾いたままで頭皮をこすって、

汚れを浮かせる。

 

A.

いや、それがわかんない!

 

Q.

(笑)

それは浮かないって事ですか?

 

A.

乾いたままですよね?

 

Q.

うん、乾いたまま!

 

A.

え!

乾いたまま汚れを浮かせるってどういう意味なんだろ〜?

 

Q.

揉むんですかね?

擦って!

なんかわからないけど。

 

A.

ん~~、

今まで聞いた事ない!

 

Q.

そうですか〜?

じゃあ違うのかな〜?

じゃ、どうやって洗うのが良さそうなんですか?

A.

1番いいのは、

スタンダードのやり方ですよ!

まず、女性の場合はシャンプー前に、ブラッシングをした方がいいと思います。

軽く!

 

Q.

あ、1回軽くブラッシング!?

 

A.

軽くブラッシングして、

それでまず、35℃から38℃位かな!

あまり熱いお湯じゃなくて、

まず、お湯だけで汚れをとります。

これが予洗い。

その後に、シャンプーを適量、地肌につけます。

 

Q.

はい、はい、はい!

 

A.

その後、しっかり洗った後に1回ながしますー。

で、もう1度流します。

とにかく泡を付ける事がシャンプー

 

の何の目的でもないので、泡立ちが良いとか悪いとかは、

 

ただ、発泡剤を入れてるかだけの問題なので、

発泡剤はなるべく入ってないのが正解です!

シャンプーとしてはです!

 

Q.

なるほど〜!

 

A.

なので、シャンプーの付ける量よりも最初のシャンプーの量で、

しっかりとすすぐという事が1番大事です。

Q.

へ〜

あのー、私髪の毛、今長いんですけど、

結構頭皮とかに近い部分というのは泡立つんですけど、

毛先が全く泡立たない時あるんですよ!

 

A.

まず、毛先っていうのは泡立たせるということが、

まずシャンプーじゃないという事を頭に置いてください。

 

Q.

じゃ、別に気にしなくていいですかね?

 

A.

うん、

気にしなくていいです!

上に付いた泡で毛先の部分までしっかり洗えてるから、

毛先にシャンプーをつけるって事はいらないです。

 

Q.

なるほど〜

なんかあれですよね?

泡の何て言うんでしょう!?

マジックというか、

泡立ってないとみたいな思っちゃいますもんね〜?

 

A.

そう!

泡が立たないとシャンプーした気にならないっていう気持ちは分かるけども、

でも理屈としては全く合ってないって!

 

Q.

わかりました〜

じゃぁ、クリリンさんも乾いたままで頭皮擦っても、

そんなに汚れが浮くかどうかって、これは長谷川さん聞いた事ないって話ですから〜。

A.

何かね付けて汚れを浮かせてるんだったら分かるけども、

そこの部分が抜けてるのか、書き忘れたのか分からないけども、

何もなくて浮くって事は、

これはあり得ないです!

 

Q.

わかりました!

じゃ是非、参考にして頂いてね!

頭皮もしっかり洗って頂ければと思います〜。

何か今日、真面目な質問になっちゃったな〜(笑)

 

A.

真面目だけど普通!

あの、シャンプーの基本的なとこだけども、シャンプーだけしっかりと

チョイスが間違ってなければ、

 

これであの薄毛とか抜け毛とかというのは、

ほんと先に先に伸ばすという事が出来るという事が大基本です!!

 

Q.

わかりました〜。

やっぱり基本なんですね!?

シャンプー大事って事ですよね?

 

A.

もう、めちゃめちゃ大事です!

 

Q.

わかりました〜。

まあ、あのねこのコーナーにメッセージ頂いた方にも、

D+TRADスカルプエッセンスとD+TRADシャンプーのセットを、

 

プレゼントをさせて頂いておりますのでね!

 

A.

あ、上村さん、

ル•ヴォーグのホームページ見て欲しい!

ホームページのトップページにアップしているんだけれども、

うちの父、父親。

私のねっ!長谷川の父。(笑)

 

6ヶ月間位使って、使ったエッセンスが2本しか渡してないからねー、

いつ、使ってるか分からないけど、うちの母親がつけてあげて、

 

なぜか6ヶ月も掛かってるんだけども、

82歳でもこういう結果が出るんだよっ!

と、いうのを見て欲しい!

 

Q.

え〜〜、

見てみます!

えっ、長谷川さんのお父さんが盛土みたいになってたって事ですよね?

 

A.

実家へ行った時に、適当に渡して来ただけ!

適当にやってねって!(笑)

 

Q.

(笑)(笑)

ご覧ください!80過ぎてもこれだけの結果がでると!

 

A.

頭見たら分かるかな82って!

 

Q.

言い方が!(笑)

 

A.

最初、頭皮が真っ赤で頭皮の環境が悪くて。

だけど、伸びしろはあるんだな~

80 代でもっていうのが今回わかったから、

参考にしてもらえればいいかなっていう感じです。

 

Q.

はーい、分かりましたー!

ラジオお聴きの方も、是非ご覧下さ〜い。

 

長谷川さん、どうもありがとうございました〜。

 

A.

はい、ありがとうございます

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック