頭皮の硬さについて (Gottcha)

FM新潟 水曜日 10:10頃~

「Gottcha 週刊ヘアケアマガジン」

 

ナビゲーター 清野幹さん

Q.

長谷川さ〜ん!

よろしくお願いします!

 

A.

おはようございます。

 

Q.

テンションが低めですけど長谷川さん。

 

A.

(笑)

 

Q.

長谷川さん、私3週目ですけども!

 

A.

いやいや、違うの(笑)

だってもうフリがあるから〜、

もっくんが、そういうフリがあるから、

 

私はどういう風にした方がいいのかなって瞬間で考えたの!

こんな感じ!

 

Q.

長谷川さん、僕ね、僕のフリに乗ってくれる長谷川さん大好きなんすよ!

 

A.

(笑)

 

Q.

答えじゃないすかそれが?

 

A.

でもね〜本音はもう100%あったらね、100%のうちで表しなさいって言ったら、

もっくんと久しぶりに話してるっていうのがすごい楽しいが50%!!

 

Q.

50%!?

はい、はい、はい。

 

A.

で、ヤンさんに早く元気になって帰ってきてっていうの120%!

 

Q.

いや、あってないからね。

あってないから!

 

A.

そうそう、それそれ!

 

Q.

合計すると170なっちゃうから!

 

A.

うん、流石流石ちゃんと気がついたんだね?

 

Q.

長谷川さん、何か昨日僕は直接連絡を受けてないですけど、

ヤンさんのXツイッター見たらなんか退院はしたみたいですよ。

 

A.

よかった〜!

 

Q.

よかったね、本当良かったです!

A.

てことはもう私パーセンテージがそのまま届いたってことだよ!

 

Q.

ね!そういう事になりますけども。

 

A.

とにかく元気だったらそれでいいの。

 

Q.

うん。

 

A.

元気で帰ってもらって、それでもっくんは忘れた頃に、

また話したいなっていう感じで!

 

Q.

それぐらいで丁度いいですかね?

 

A.

それぐらいで丁度いい。

もうね、そろそろお腹いっぱいなってきた。

 

Q.

(笑)3週もやるとね?

 

A.

そう、だけどね今はね腹八分位。

全然大丈夫!20%残ってるから!

 

Q.

20%残ってて、じゃあ例えば長谷川さん。

もしまだねヤンさん、退院したばっかりなんで、

ほら今、これから自宅療養が始まるんですけども、

 

もし万が一、来週も俺の可能性もなきにしもあらずなので、

そうした場合はうっぷってなります?

 

A.

別に無言!テンション下がるだけ!

 

Q.

(笑)いや無言じゃダメでしょ、ラジオで無言じゃダメよ!

テンション下げても駄目よラジオ!

 

A.

(笑)

 

Q.

お願いしますよ!

 

A.

いや、もうね、しっかりヤンさんが留守の時も、

私ともっくんで守ろうねっていうところで、頑張りたい!

 

Q.

もし、ヤンさんが帰ってきたら、長谷川さん

開口一番もっくん頑張ってたよって伝えてあげて下さい。

電波使ってお願いしますよ!

 

A.

なんで、なんで?

 

Q.

なんでって〜そんな素に戻られても!

 

A.

(笑)

Q.

長谷川さん、ちなみに今日はどこですか?

 

A.

ちなみに今?なんかさGPSで言われてるみたい。

新宿御苑自宅で、これが終わったらすぐ電車に乗って霞ヶ関で降りて、

 

日比谷線に乗り換えて恵比寿に行かなくちゃ行けないの!

これギリギリの所でいつもやってるの〜。

 

Q.

申し訳ございません!

あとイメージでは俺長谷川さん電車乗るイメージじゃなくて、

ポルシェとかで何か行くんじゃないかなと思ったけど、電車なんですね?

 

A.

バカバカバカ〜!

そんなねぇ訳ないって!

東京は絶対電車!

 

Q.

そうでしょうね〜?

 

A.

最初の頃はね、良くよくわかんないけど、

言われても全然わかんないみたいな感じで、

もうしょうがない、タクシーで行っちゃえって時期は確かにあったけど、

時間が読めない!

全然。

 

Q.

そっか〜。

 

A.

全然読めない!

 

Q.

やっぱり普通に道路を使うよりも電車で行った方が、

絶対時間読めますもんね!

 

A.

間違いない!

相手に迷惑かけない!

 

Q.

そっか、そっか〜。

 

A.

そうそうそう。

だから、もうしっかり毎日自分の足で移動してるから。

自分の足!

 

Q.

意外だったな〜、

俺なんか高級車乗り回してるかと思ってました(笑)

 

A.

だって、もう運転できないもん!

 

Q.

免許あるけども乗ってないんすか?

しばらく?

 

A.

もうね何十年も乗ってないから、

エンジンのかけ方すらわかんない!

 

Q.

今の車はボタン一つでかかったりしますからね。

 

A.

そう!

あれがわかんない。

意味がわからなくてあれあれ?

回すんじゃなかったのって!

 

Q.

(笑)

 

A.

もう16年乗ってない。

16年かわかんないけど、乗ってないと車の仕様まで変わっちゃうんだね?

 

Q.

ああ〜

いや、本当にシフトレバーとかも全然違うとこついてたり、

車によって上か下かとかも全部違うんすよ。

 

A.

全然わかんない。

怖すぎて勝手な変な所押したら、

何が始まるんだろうと思うと全然わかんないから、

もう車乗れないから、ひたすら自分の足と電車に頼る毎日でございます!

 

Q.

長谷川さんちなみに新潟帰ってきた時は、

私がお嬢様を迎えに上がるんで、

プリウスでお迎えに上がるので!

 

A.

あれ?

本当にお嬢様と思ってる?

 

Q.

思ってますよ!

 

A.

(笑)何故素に戻った!そこんとこで!

 

Q.(笑)長谷川さ〜ん、我々結構喋り盛り上がりが過ぎて、

質問をあんまりやってなかったんで、質問いいですか?

リスナーさんから来てます!

 

A.

やっちゃう?

 

Q.

やっちゃいましょう。

はいこちらはまずね、

佐渡市のラジオネーム、

ノーマジーンさん男性の方54歳の方なんですけども。

髪型について質問があります。

 

流行の髪型ってあると思うんですが、

洋服のように、1周回って昔のような髪型がまた流行る事はあるんですか?

もう一度、ワンレン、ソバージュを見てみたいです。

 

ちなみに知り合いの美容師さんは、ワンレンは儲からね〜と嘆いておりました。

これどういう事ですか?

長谷川さん。

 

A.

ワンレンはストレートでしょう?

普通のあのまっすぐな感じでね、黒いでしょ?

 

そういう事は、カラーもしないしパーマもかけないから、

儲からないって事ないのかな〜?

 

Q.

もうバブル期の頃って、

美容師さんワンレンの髪型ときは儲かってないんだ?じゃー?

 

A.

多分、カットだけは儲からないって言ってるんじゃないかなと、

私は思うけど!

私は完全にソバージュの方。

そっちの方だったから、まあまあいいのかなって。

 

Q.

あの頃みんなウネウネ麺みってぇなね、あの髪の毛ソバージュね!?

 

A.

そうそう。

あれね、懐かしいんだけど一周回って流行るかどうかわかんないけども、

でもそれって仕掛ける人がいるでしょう?

 

だからその仕掛ける人に聞いてって。

全然わかんない!

Q.

そこはね、まだ違います。

別ジャンルでありますもんね〜。

 

もう一ついいですか?

長岡市、ケイダッシュ君38歳の男性なんですけども、

我が家には7歳と3歳のがガキンチョがいるんです。

 

一緒にシャンプーしてるときにね、

あれこの子たち頭皮柔らかいなって思ったんですよね。

 

うん子供から大人になるにつれて通して硬くなるんですか?

それとも頭皮の硬さは最初、生まれた時から決まってるんでしょうか?

という事です。

 

A.

本当、良い所に気づいて頂きましたって言うところで、

私が弾力のある頭皮はいいよっていつも言ってるんだけども、

美容師さんも絶対そういう風に言うと思うし、

 

頭に関わる人はみんな、そういう風に思ってると思うけども、

大人になるにつれて段々頭皮が硬くなっていく、

これの原因てのいろいろあるけども、

 

一番大きいのが紫外線、乾燥とか、

あとはシャンプーでダメになったり、

 

整髪料で疲れてしまったりいろんな状況があるんだけども、

それとプラスしてみんなわかってないと思うんだけど、

微妙だけど本当に少しなんだけども頭皮って頭蓋骨大きくなるの!

 

Q.

そっかあ!成長と共にね?

 

A.

そうすると、あらららって!

 

Q.

あたり前のことなんすね、子供から大人になるにつれて、

頭皮が硬くなるのは当たり前の事なんだけど〜。

 

A.

なんだけど、硬くなったら当然トラブルがつき物だよって!

 

Q.

そっか、成長によって硬くなるのは仕方ないかもしんないけど、

紫外線を防いだりとかそういう自分で防げるものもあるって事ですもんね?

 

A.

そうそうそう。

ほとんどが日常的に防げるものなんだけども、

だけどそれを全然気にしない人と本当にそこの所、

 

細かいとこまでチェックしてる人の差は、

間違いなく出てくるってことを正直に出てくる!

これは!

 

Q.

柔らかい方がもちろんいいと!?

 

A.

本当に、子供の頭皮っていうのが柔らかいイコール弾力があるっていう、

この頭皮がずっとそのままだったら、

 

まず頭皮がトラブルを起こす事がない、

頭皮がトラブルを起こす事無ければ髪の毛っていうのは全然健全だよねって!

 

Q.

はい、頭皮硬くならないように自分でできる事はやっていきましょう。

 

A.

そうそう!日常的にね!

 

Q.

長谷川さ〜ん、もし来週私だったらまたよろしくお願いします。

 

A.

そうだね!

 

Q.

おい!!(笑)

 

Q.

長谷川さん、ありがとうございました〜。

 

A.

はい  ありがとうございま〜す。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック