サウナと頭皮、小さいお子さんの薄毛について (SOUND SPLASH)

SOUND SPLASH

FM新潟 金曜日 18:30~

ナビゲーター 本間紗理奈さん

本間さん

Q.

もしも〜し。

長谷川さん、今日は上村がちょっとコロナに感染してしまいまして、私、本間紗理奈が代打でお届けしておりま〜す。

 

A.

やだー!

コロナに好かれてるんだねー?

私のとこには来なーい!

 

Q.

あっ、かかってないんだいないだ?

本当ですか〜?

 

A.

コロナすら避けられてるっていう!

かわいそうな。

 

Q.

何をおっしゃいすか!

やめてくださいよ。

だからあの 1 回私代打で休みの時に長谷川さんとお話させていただいたんで、久しぶりな感じになりますけどもよろしくお願いします。

はーいさあ、今週もたくさんの質問寄せられておりまして、早速紹介していきます。

40 代男性の方から。

こんにちは、いつも楽しく聞かせていただいております。

初めてお便りしますとです?

 

私はサウナが好きで週に 3 回ほど通っているのですが、サウナの髪への影響は、どの程度あるのでしょうか?

 

毛穴が開いて、余計な皮脂が出て綺麗になっているような気がするんですが、高温は髪に良くないような気もします。

ご回答よろしくお願いします。

という事です。

 

A.

サウナに行こうと、サウナに行ったから髪の毛にいいとかっていうわけでなく、

サウナに行かないから悪いわけでなく、イメージですよこれエビデンスない話なので。

 

なんか、発汗作用があるってことでしょう?

ということは髪の毛にもいんじゃないかなという感じがあると思う!

 

Q.

あー、なるほど〜。

 

A.

ネガティブな事は私はないと思う!

 

Q.

長谷川さんはそう思うと!

 

A.

私はそう思う。

あくまでも個人的な意見ね!

イメージがないっていう感じかな。

Q.

なるほどなるほど!

今ね、この男性からは高温が髪に良くないような気もします。

て、あるんですけど例えばですけど、すっごい寒いところで雪降ってるところに髪とかがね、雪に着いたりとかっていうのは、

なんか私あんまり良くないって聞いたことがあって。

 

だからスキー場で、帽子かぶんのかなとか思ってたりしたんですけど、関係あるのかな?

どうなんですかね?(笑)

 

A.

そんなに関係ないと思う。

 

Q.

あっ、そうなんだ?

 

A.

ただ、グローバルに見たら、髪の毛の色って全然違うじゃない?

ヨーロッパの人は薄い色だよね、茶色で?

で、日本は黒いよねっていう感じアジアの方は。

アフリカの方がキリキリしてすごい

あの髪の毛に下げることになってるよね?

っていうところが、やっぱり紫外線の影響は少なからずあるよ?っていう感じで!

だけど、寒いとか暑いとかはあんまり関係ないと思う。

 

Q.

そうなんだー。

じゃ、関係ないんですね〜?

 

A.

関係ない。

逆にイメージだけども、なんだろう。どこまで気にするかじゃないのかな〜。

だって薄くても気にならない人いっぱいいるでしょ〜?

 

Q.

確かに確かに!

 

A.

だから、とことん気になっちゃうととんでもないとこに行っちゃうと、とんでもないことになっちゃうよ!気をつけてねっていう事だけですよね!

Q.

そうですよね?

とんでもない事にならないように!

 

A.

そうそう。

買って意味のある事をちゃんとやり入れたらいいけども、これもあれも って言って何故かわかんないけども、

なんでこんな事やってるんだろう。

っていう所も多々あるので、

そこんとこだけはしっかりと、1箇所だけ行くんじゃなくて、

うちを含めてですよ!

 

いろんな所のカウンセリングを受けてみて金額も聞いて、自分が納得いく場所とあとはずっと付き合っていけるんじゃないかなとしっかりと、

自分のことだから、しっかりとジャッジしたらいいんじゃないかなと思います。

 

Q.

はい、ありがとうございます。

じゃもう 1 つあるんですよ〜。

40代女性の方から、

最近、中学 2 年生の息子のつむじが薄いかもしれない時になり始めました。

地肌が少し見えて気になります。

 

本人は自分で見えないから気にしてないんですが、

中2 でも髪が薄くなる事はありますか?

 

また、ルヴォーグさんのエッセンスとシャンプー中2 の息子が使っても大丈夫ですか?

ちなみに私も母親の私は 49 歳ですが、私も髪が段々と薄くなってきました。

 

分け目と前髪の辺りが気になります。

私は年齢もあるので仕方ない部分もありますが、息子はまだまだこれからなので心配です。

という頂きました〜。

 

A.

中学2年生でそうなるっていう人は中にはいらっしゃるけども、

ただ、私からお願いしたいのは、

間違ってもお母さんの口からね、もう薄くなったんだね とかって言うのは禁句!

絶対言わないでほしい。

 

Q.

禁句!

絶対ダメ!

A.

うん、そう。

エッセンスを使ってみたらどうかなっていうのも、それもうちの商品であれ他の商品であれ、

個人が気にしてないのに、もうそれを言うって事がもう NG だから本人がやるんだよね。

って言った時に、だったらこういうのがあるよっていうのはいいけども、

だけどまだね、言われて見たらちょっと薄いかもしれないけども、

人から見たら全く気になんないっていうレベルであれば、まずここには触れないっていう方が、

実は一番いいと思う。

 

Q.

なるほど。

だから、そこまで観賞しすぎてるかもしれないって事ですよね?

 

A.

そうそう。

これ本当にね、あの昨日とかずっと気にならかったけど、人から言われる一言はすごいでかいから!

 

Q.

だって実の母親に言われてって、

またちょっと気持ち的にもねー!?

 

A.

そうそうそう。

あとは自分でずっと色んな方法とか、ネットで検索したりとかー。

 

Q.

今、色々しらべたら出てきますからねー?

 

A.

そうそうそう!

死ぬほど出てくるから、結局何がいいのか分からないし、自分はどうしたらいんだっていうね、永遠と悩む時間が勿体ないし。

 

Q.

そうですよねー?

A.

だからね、それよりはお母さんの方がね、気になるんだったらいろんな所のを試してもらっていいなと思ったら息子さんにその商品を紹介してあげるって言ってあげた方がいいと思う!

 

Q.

あ〜、

それだなー!

長谷川さんすごい!

 

A.

でしょ!

本間さん!

 

Q.

人生感みたいな話になってきましたねなんか。

 

A.

だってだって1回気になり出したらわかるんだもん!

 

Q.

いや〜、だって盛んな時期もそうですしね?

 

A.

そう!

ダメ!盛んな時期に余計な1言を言ったお陰で、ずーっと悩んでしまうって事は本当にダメだから!

 

Q.

はーい、勉強になりますわ!

長谷川さんからもうね。

 

A.

本間さんから私は勉強させて頂いてありがとうございま〜す。

 

Q.

何をおっしゃいますか!

長谷川さん、

今日もありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。じゃあ、またよろしくお願いします。

 

A.

はい、ありがとうございま〜す。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック