頭皮のチェックについて (SOUND SPLASH)

SOUND SPLASH

FM新潟 金曜日 18:30~

ナビゲーター 上村知世さん

上村さん

Q.

もしも〜し。

 

A.

はい、もしも〜し。

 

Q.

よろしくお願いします〜。

今日は、ちょっと質問に答えて頂きたいなと思うんですけど。

 

A.

そうそう質問!

 

Q.

40 代の男性からなんですが。

質問ですが、薄毛っていうのは結局髪が抜けることが原因なんでしょうか?

それとも髪が細くなるっていうことが原因なんでしょうか?

その両方ですか?

教えて下さい。

 A.

もう簡単に、髪の毛が痩せて、

その結果抜けやすい頭皮になって

 

それで抜けていって、

頭皮を見たら全体的に密度が荒くなって、というのがこれが薄毛の

前提かなという感じです!

 

Q.

じゃあまず痩せていく方が先ってことですか?

 

A.

うーん、これは個人差があって、

髪の毛すごい太くても、

 

てっぺんからぼん、ぼん、ぼん、って抜けていく方もいらっしゃるして、あの徐々に全体が痩せてきて細くなって、

 

ボリュームがなくなって、

しかもここから抜けていくっていうパターンとこれはめちゃめちゃ、個人差があります!

 

Q.

いや、これでも個人あると言う事ですけども、

 

ま、抜けてくパターンの方が気づきやすいんですよね?

痩せてく方が気づきにくいですよね?

 

A.

なかなかこれは気づきづらいし、

あとはもう抜けていく数が前とは違うよっていうのは、

 

大体ブラシをするとかお風呂に入るとか、あとは床を見ると、

 

え!こんなに抜けてるのっていうのと、

 

あの色々気づきがいっぱいあるから、

こっちは抜け毛の方が気づきは早いです。

Q.

え、じゃあこの抜け毛の方と、

ちょっと痩せ細ってくタイプ両方いらっしゃると思うんですが、

どっちの方が治療の効果が現れやすいんですか?

 

A.

現れやすいのはね、

これでどっちもどっちかな?

 

うーんと、どっちが改善しやすいとかじゃなくて、

1つ、言えるとしたら、生え際、てっぺん、どっちが改善しやすいですかと言ったら間違いなくてっぺん!

 

Q.

へ〜!!

 

A.

何故かと言ったらこれは、

間違いなく理由があるので、

てっぺんの方はまだ生え際よりも頭皮の厚みがある。

 

Q.

ほー!

なるほどね!

 

A.

でも、生え際はおでこの延長になっているので、

なので、頭皮っていうよりもおでこ って言った方が早いのか、

 

頭皮って言ったら早いのか、その境目が曖昧になって、

 

なおかつ、中の頭蓋骨に圧迫されて、非常に頭皮、もしくはおでこが薄くなる!

薄くなりやすい。

 

で、そこを回復するのは、

例えば、薬を飲んだとしてもなかなか改善的するには難しいところ。

 

Q.

そうですよね。

しかもこうね、前線だと交代してくわけじゃないですか?

 

それだと、またさらに認めたくない、気づきたくないが強そうなエリアですもんね?

前の方がだからね?

A.

そうそうそう!

そこんところで、一番みんな気にしてれば、もう鏡で見る自分しか見てないけども、

だけど、つむじの後ろはくらいから

 

本当に薄くなってる方が、

いっぱいいらっしゃるんで、

 

しかも、本当に今やったらこの人すごくいいのにって言う方がすごくいっぱいいらっしゃるんだけども、

そこには気づきが少ないっていうところを、

 

 

よーく自己診断じゃなくって、自分でちょっとチェックして見た方が、

いいんじゃないかなあっていう感じがします。

 

Q.

気づきにくいというかね?

その辺、持っていただいてね。

チェックいただくといいかなと思います。

 

A.

髪の毛はね!

あの生えてくる時も抜ける時も、

痛くも痒くもないからわかんないの!

 

Q.

確かに本当だー!

 

A.

だから、気付いたら薄くなっていた、気づいたら増えてきた。

どっちも気づきづらい。

 

Q.

じゃあ、これはねちょっと心に留めていただいて、

この質問くださった方もね、

是非、頭皮の方をチェックしてみてください。

 

A.

だから、もしいちばんいいのは、

自分のね、頭皮年齢っていうのかな、

 

やっぱりみんな頭皮年齢ってあると思うんだよね!

みんな頭皮じゃなくって顔の肌年齢ってのは気にするけども、頭皮年齢ってのはわかんないからっ。

 

Q.

あの、

じゃ、長谷川さんのルヴォーグに行くと、ちょっとその辺も診断してもらえるっていうとこですよね?

 

A.

そこんところであの大体分かるよっていうところで、

こことここ自分で触ってみて、

 

まず自分で納得することが第一歩!

自分に納得しないのにやる必要ないから!

 

Q.

確かにそうですね!

まあ、でもちょっとこう自分の現状チェックっていう事で、

あのお邪魔するってのもありかもしれないですね?

 

A.

全然、全然!

電話でも、ズームでもできるから〜。

そこんとこはお気軽にどうぞ!

 

Q.

はい、分かりました〜。

ぜひ、皆さんお気軽に問い合わせてみてくださ〜い。

じゃ長谷川さん、今日もありがとうございましたー。

 

A.

はい、

ありがとうございま〜す!

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック