シャンプーのヤバイ成分について!(Gottcha)

FM新潟 水曜日 10:10頃~

「Gottcha 週刊ヘアケアマガジン」

ナビゲーター ヤンさん

Q.

もしもし〜

おはようございま〜す!

A.

おはようございま〜す!

じゃあまず今月のプレゼント当選者の発表からさせてもらいますね。

Q.

はい、このコーナー宛に髪や頭皮に関するメッセージ送り頂いた方の中から、

ル•ヴォーグさんの D+TRADスカルプエッセンスと、

シャンプーセットで3名様にプレゼントしておりますが、

2 月分の当選者の発表です。

1人目、

長岡市、ラジオネーム虎丸シェルティー、おめでとうございます。

2人、

新発田市、梅の花ちゃん。

 3 人目、

阿賀町モーバルさん、

おめでとうございます。

是非皆さんも使ってみてくださいね〜!

じゃあ、長谷川さ〜ん

A.

はい、

おめでとうございま〜す!

しっかり使って下さ〜い。

ちょっと分かんなかったらすぐ連絡くださ〜い!

Q.

じゃあ、今週も説明は質問を熱めに行ってみたいと思います。

えー、柴田市のヤンミーさん女性の方です。

えー50代半ばから頭皮が痒くてたまりません。

フケは一時より収まりましたが、キーとなる痒さです。

これはもう老化なんでしょうか?

という。

A.

いや、たまに痒くなる方はたまにいらっしゃいますよ!

そんなに強い痒み?

Q.

きーってなるくらいですからね?

A.

まず、基本的なところからね、

見直してもらったらいいかなと思うんだけど、

どっちかかなーと思うんだけども、

まず皮脂がね、

ようはね、汚れと汚れの混ざったもの。

これが取り切れてない場合と、

後は、過ぎてる場合がある!

Q.

あ、どっちかに触れてんだ?

A.

そう!

あの取りきれてなかったらしっかり取ってもらうといいし、

乾燥してるからそこを見直してもらえばいいし、

まれにストレスはあるけども、正直ストレスかは分からない!

Q.

ま、そうっすねー!?

A.

感じるって方もいらっしゃるし、

叫びたい。

ストレスがあっても、あんまり感じない方もいらっしゃるから、

これはね、私には見分けがつかない。

あとは、整髪剤!

 

Q.

はい、はいはい!

整髪剤を着けてるかどうかっていうところですねー。

Q.

整髪剤によって、ちょっと痒くなったりする人も、

やっぱいらっしゃるわけですか?

A.

整髪剤と一括りするのは雑なんだけども

ただ一般的に整髪剤って言ったら、ちゃんとつけてもいいけどもだけども、

 

しっかり落としてねっていうのは基本なんだけども、

表面につけたとしても、

 

結局あの動いてるうちに当然、

新陳代謝があるから、段々頭皮に着いていく。

 

夜、それをしっかり落とそうとすると皮脂も、汚れも取らなくちゃいけない。

 

今一番、男性も女性も私、言われてるんだけども、

トリートメントを着けちゃいけないんですか?って、もう 10年ぐらい言われ続けてるんだけども〜。

Q.

 

はい、はい。

A.

トリートメント、これはいんですか、悪いんですかって、

問題ないとは思うんだけど、見た目の問題なので、なので着けても全然いいですよ。

 

ただ、気になる方、

今ね、ちょっと髪の毛気になるよとか、頭皮痒いんだよねとか、

 

今の方みたいに、もうすごく痒みが強いですっていう方に対して、

このトリートメント頭皮からやっちゃうと当然ダメージはきます。

 

Q.

あ〜、まぁまぁ、

いいわけではないもんですもんねー?

いいわけねんだわ!

A.

そう!

これはね、見た目を綺麗にするためには私は賛成です。

 

ただー、シャンプーの時にちゃんとと落としてるかどうか!

で、そこからまた更に奥があって、

 

これ使ってる方多いんだけども、

見た目は全然で分からないんだけども

 

見た目もちゃんと頭皮の汚れも取れるし、なおかつ、

この中にトリートメント成分入ってます。

 

何だったら頭皮のケアも一発でできちゃいます、みたいな。

謎に訳の分かんない商品があるんですね!

Q.

(笑)(笑)

それがあったら

スーパーシャンプーじゃん!

A.

もうね、その成分見たらドン引き!もうこんなのね、

工事業用に使う原料みたいなもんで!

 

そんな感じですよね!もうね!

それがね、やっぱりね、あの私も難しい話をするつもりはないけども、

 

あの界面活性剤と言っても、

本当にね単純に、アミノ酸性のいい界面活性剤のものを使って下さいって、

 

死ぬほど言ってると思います!!

Q.

はいはいはい!

A.

思うんだけども、1番ヤバイ界面活性剤が入ってるって事に、

 

誰も気付かないし、当然分かる人は分かるけども、

ほとんど99%分からないんだなって!

Q.

分かんないんだね!

普通わね!

A.

もうこれね、単純に覚えといてほしいんだけども、

 

界面活性剤の中に、「アニオン界面活性剤」、「カチオン界面活性剤」、

 

てのがあるんだけども、こんなの何の覚えてても何の為にもならないから、

さらっと流しといて、

 

その1番ヤバイと言われる、

 

カチオン系の物が入っているシャンプーに見えている物が出回ってます!

これに関してはコメント無し私も!

Q.

ちょっとを心に止めとくわ!

アニオン、カチオンね!?

A.

あのスタッフの方で、ホームページの方に上げときますね!

Q.

了解!了解!

覚えとこうかな〜って方は、

ルヴォーグさんのホームチェックして下さい!

A.

そうですね!

これはやっぱりしっかり覚えといてほしいし、

 

やっぱり毎日のことだから、

そんなにすぐダメージこないよと、思うかもしれないけども、

 

まあ私が見た限りでは、これは結構早めにダメージがきます!

Q.

えー、

もしかしたら、このヤンミーさんみたいにちょっとかゆみの原因とか、

緊急に来たらなんて人もしかしたらそういう可能性あるんですね?

A.

当然、これ試して自分でも使ってみようかなと思って、

 

逆にどれくらいダメージがあるかっていうのを、

 

あの試してみなくちゃいけないなっていうのが、

これね、たまたまきっかけはゲイバー行って、

 

これっていいですか?これどうですか?って言われて、

そういうくだりはいらないんだけど!(笑)

 

どうでもいい下りなんだけども(笑)

3人あの連チャンしたから、

 

売れてるいいもんだったらいいよ!

って、適当に流しておいたんだけども、

いやいやまてよって、

 

で、ちょっと待って、そこの場所で調べたらごめん、

ごめん、捨てなって!

Q.

へ〜、

今そういうの流行ってんだねー?

危ないやつ!

A.

本当に分かんないけども流行っていると思います。

 

Q.

ああ、でも長谷川さん情報源わね、

3割ぐらいがゲイバーからやられてる事だからね〜(笑)

A.

3割じゃなくて7割だから!

Q.

多すぎだろ!

A.

だけどね、それはもちろん商品名とか絶対出さないですよ!

Q.

んー

ダメよ!絶対出しちゃ!

A.

この知識だけはラジオアーカイブの方に残していくので、

 

これに関しては、いいとか、

悪いとかコメント出来ないくらいやばいなって言うのを感じたので、

ちょっと参考にしてもらえばいいかなって感じです。

Q.

了解。

じゃちょっと今日気になる方。

それからヤンミーさんもね、

今日ぜひチェックしてみて下さい!

A.

ねっ!そんな感じです!

Q.

では、長谷川さんありがとうございました〜。

A.

はい、ありがとうございまーす。

le・VOGUE  ルヴォーグ

〒951-8053

新潟市中央区川端町6-53 ホテルオークラ新潟6F TEL 0120-80-4500


 D+TRAD取扱店舗・病院

・名古屋JR高島屋

・東部百貨店池袋店

・医療法人財団康生会北山武田病院

・LAOXラオックス秋葉原免税店

・JTC大阪道頓堀免税店

・JTC新宿免税店

・全国AGAクリニック